投資に対する考え方のイロハ

INVESTMENT〜投資〜

皆さんこんにちは。
質問ですがあなたは投資をしていますか?
“損するかもしれないから怖い。”
そんな考えの方もたくさんいると思います。
しかし当たり前ですなぜなら、日本に生まれた私たちはお金の勉強をしていないからです。
そこで僕なりの投資に対する考え方をいくつか書いてみます。

 

前提としてみなさんは投資をしている

いきなりパワーワードからスタートしますが皆さん実は無意識に投資をしています
皆さんは稼いだお金を現金で全て持っていますか?
大半の方が銀行の普通預金に入れたり定期預金を作って引き出せないように貯金をしたりだと思います。
この行為は実は、皆さんが銀行にお金を貸し付けていることと一緒なのです。
なぜなら金利をいただいているからです。
銀行が我々から借りたお金を運用し、利益を生み私たちに利益の1部を分配してくれます。
ここで皆さんが知ってそうないくつかの銀行金利を表にしてみました(2022/12時点)

 普通預金金利
(変動金利)
定期預金金利
みずほ銀行0.001%0.002%
三井住友銀行0.001%0.002%
三菱UFJ銀行0.001%0.002%
ゆうちょ銀行0.001%0.002%
楽天銀行0.02%〜0.10%0.002%〜0.15%
GMOあおぞらネット銀行0.001%0.02〜0.03%
Paypay銀行0.001%0.02〜0.03%
セブン銀行0.001%0.01%
auじぶん銀行0.001%0.01%

 

100万円を銀行に入れると年利0.001%の場合年間で10円増えます。笑

では銀行にお金を入れておく最大のメリット=引き出しがスムーズであることだけなんですね。

では300万円貯金がある人は全てをいつでも引き出せる利率の悪い投資に入れておく必要があるでしょうか?
ここからが投資の醍醐味になってきます。

 

お金に働いてもらう

では投資にはさまざまな種類があります。
米国株や日本株。不動産にFXなど。
投資別の平均利回りを見ていきましょう!
あくまで平均利回りです。

2000万投資したとする 平均利回り
1年後の残高
銀行預金0.001%¥20,000,200
定期預金0.002%¥20,000,400
不動産投資3%¥20,600,000
国債0.32%¥20,064,000
日本株2.63%¥20,526,000
米国株4.44%¥20,888,000
投資信託(S&P500)8.62%¥21,724,000
仮想通貨?%いくらになるかは未知
FX(自動売買)?%いくらになるかは未知

このような結果に!
わかることはとりあえず預金はやめよう!笑
あとは分散投資が大事だと思うのでしっかり分散投資してFXや仮想通貨にもお金を入れてみるのは悪くないと思います!
僕は、

米国株60%
日本株20%
仮想通貨10%
預金5%
FX3%
国債2%
というふうに振り分けています!
投資の中でも今利益をよく出しているのはFXなんです。。。
分散してリスクヘッジしているので長期では期待していませんがね!
また利益なんかも配信していきます!