クリーンだがどこか独特な世界感が人気沸騰中『NAMACHEKO』を紐解く。

namachekoFashion〜ファッション〜

次世代のラフシモンズと呼び声高い、クリーンなんですが、どこか独特か雰囲気があり人気沸騰中の今着たいブランド『NAMACHEKO(ナマチェコ)』について解説したいと思います。

NAMACHEKOについて

namacheko

2015年に兄ディラン・ルー、妹のレザン・ルーの兄妹にて始動した気鋭ブランド「ナマチェコ(NAMACHEKO)」が、メンズ市場で存在感を強めています。
デビュー直後は10万円のシャツや30万円のコートなど上顧客向けのコレクションだったが、最近は3万円代のデニムなどリーズナブルなアイテムも増やして若年層の支持を拡大しています。現在、国内で約20、海外で約40のアカウントを持つまでに成長しています。
また、Dover Street Market(ドーバーストリートマーケット)でスペースをオープンし話題を呼びました。

デザイナー

namacheko ディランルー

デザイナーはディラン・ルー(Dilan Lurr)が務めております。
イラク・クルド地域出身で、9歳でスウェーデンに移住しました。
服飾学校に通っていたわけではなく、大学では土木工学を専攻していました。
彼らが学生の間に作った写真プロジェクトとして2017年AW本を出版することに決める。そこで本に使われる服を作ることになり。小さな映画を作りそのコレクションをまずは作ろうということになります。

最初のコレクションはクルド語で未来の世代を意味する「serdem nivar」というタイトルでした。開くの女性のブライダルフェアに関係するシンボルやファブリックを使用し、キルクークで男性の家族の写真を撮影した。

映像作品の衣装がパリの人気セレクトショップ「ザ・ブロークン・アーム(THE BROKEN ARM)」のバイヤーの目に留まり買い付けされました。
そしてブランドを設立。以降、18年春夏シーズンからパリ・メンズ・コレクションに参加し、19年には若手デザイナーの登竜門「インターナショナル・ウールマーク・プライズ(INTERNATIONAL WOOLMARK PRIZE)」のファイナリストに選出されるなど、着実にキャリアを伸ばしています。

ブランド名の由来について

namacheko

実はデザイナーのディランが音の響きが好きなだけで、特に意味はないとの事です。

ネットで調べたときにヒットしないような名前が良いなという思いから、「ナマチョコ」という名前を考えつかれました。妹が「『ナマチェコ』の方が響きがエレガントじゃない?」と提案しました。
そのタイミングで「ナマチョコ(生チョコ)」が日本語ではお菓子を意味する言葉だと知って「ナマチェコ」に決めました。

ブランド名もそうですが、決め方もすごくユニークですね。

ブランド背景

namacheko

ブランドのテーラリングは古典的なイタリアとイギリスの仕立てが基盤となっています。

ナマチェコのファッションは家族に影響を受けている所も面白いです。
父は金細工師であり父が作成したジュエリーをコレクションでよく使用している。ボタンに使われる石なども父が手がけたものです。
さらにナマチェコのテーラリングは、父がよくスーツを着て店に立っていた姿からインスピレーションを受けています。

namacheko

母は数学教師をしています。イラクにおいて数学とアートは密接な関係にあり、幼少期母から幾何学を学んでいたこともあり有名なデザインのひし形模様にもつながっています。

さらにディランはMartin Margiela(マルタンマルジェラ)に魅了されてきました。
しかしファッションの研究自体は経験がありませんでした。しかし美術史と土木工学の学問的経歴があり、レザンも論理を勉強しており美術に関心があることからお互いに美的センスに長けているといえるでしょう。

生産背景

namacheko

ディランのものづくりは妥協がなく一つ一つのジップやボタン、そしてファブリックにかなりコストがかかっていました。そのためセレクトショップにおろすとなるとかなりハイプライスのため買い付けが難しかったのです。

ですが、そこでナマチェコのセールスを行うseiya nakamuraさんが仲介役となりナマチェコの職人の部分を削らずに世の中に広げるために奮闘しました。
つまり上質な製品のままプライスを下げることに成功したのです。

さらにはDRIES VAN NOTEN や CHANEL などの名だたるビッグメゾンらの生産を行うアントワープのGYSEMANS CLOTHING INDUSTRY 工場のサポート、RAF SIMONSのパタンナーの加入もあり圧倒的にフィッティングが向上しました。
生地はヨーロッパのKVADRAT社から。ラグジュアリーなインテリアに用いられ、布地は10年保証がされているほど強力な素材となっています。
エルメスも採用しているファブリックを使用してるため、安心感があります。

最後に

今回は今話題沸騰中の『NAMACHEKO』を紹介させて頂きましたが、いかがでしたか。
一度は袖を通してみたいブランドの一つだと思います。
気になった方は下記オンラインショップを覗いてみましょう。

NAMACHEKO公式オンラインストア